2024年09月11日

ブルホーン化クロスの変速機

9月になっても、毎日暑い日が続いている。
今日も35度を超える猛暑日。とてもポタリングをする状況ではない。

さて、我がクロスバイクはハンドルを「ブルホーン」にしたことで、とても快適に乗ることが出来ているが、先日墓参りの際に乗って感じたことがあった。
出かけた先のコースはアップダウンが多く、その時にギヤ変速の頻度が多かった。

手がこの位置でのギヤ変速は、普通にフラットバーのクロスバイクと同様に出来る。
2024091101.jpg

でもこの位置だと、上の写真の位置に手を移動させてギヤ変速させる必要がある。
2024091102.jpg
普段は、このあたりに手を置くことが多いので、頻度の多いギヤ変速の場合は面倒。
この点では、フラットバーの時と比べると不利である。

そこで、変速機(以下;シフター)の配置を変更してみたらどうか?と考えた。
2024091103.jpg

レバーをつまんでみると、なんとか変速は出来るものの、しっくりこない。
2024091104.jpg

シフターの位置を下げすぎると、ブレーキレバーに当たってしまう。
2024091105.jpg

また、シフターを前後反対に取り付けてみたが、ワイヤーが前に出てしまって、「エビのヒゲ」のようになってしまい不格好だった(写真撮り忘れた)。

そこで、以前手元にあったブリジストンのクロスバイクに取り付けていた「バーエンドバー」のことを思い出した。
それがこれ。
2024091106.jpg

これを下記の写真のように利用してみたらどうか?
2024091107.jpg

ギヤ変速も良さそうで、バーエンドバーを少しカットすればいい感じになりそうだ。
2024091108.jpg

そして、配置を決めて、バーテープも巻いた。
2024091109.jpg

ハンドル全体では、こんな感じ。
2024091110.jpg

後は、実際に走ってみてどうか?ということになる。
気になる点や問題があるようなら、元に戻せばいいことだ。

さぁ、いつテスト走行が出来るかな?
今週は相変わらず暑い日が続くようだし、来週はどうだろうか?
その日が楽しみだ。
posted by 還暦ポタ at 16:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 改造
この記事へのコメント
興味深し!
左のバーも有ったほうがバランス良いのでは?
一雨ごとに涼しくなるようです。
お彼岸すぎれば走れましょう(^_^)
Posted by 友人B at 2024年09月11日 17:17
友人Bさん、こんにちは。
バランスは、確かに左もシフターある方がいいでしょうが、フロントシングルにしたので、取っ払っています。
今月末辺りには、走れるでしょうね。
Posted by 還暦ポタ at 2024年09月11日 17:46
器用に加工されましたね。便利さを追求した結果です。かなり乗りやすいクロスバイクになったようです。
Posted by kincyan at 2024年09月16日 17:56
kincyanさん、こんばんは。
フラットバーの時は、横に握ることになるので、腕をひねった状態になります。
でも、ブルホーンの場合は、縦にハンドルを握れるのですごく楽です。
また、ハンドルを置く位置も増えるので長距離などでは疲れにくくなると思います。

今回のシフターの位置変更は、必要はなかったかもしれませんが、更に良くなるのなら、改造してみるのも面白いかな?って感じですね。
明日、北区赤羽の知人のところへ用事があって出かけるので、テスト走行するつもりです。
Posted by 還暦ポタ at 2024年09月16日 19:41
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