タイヤ16インチの折りたたみ自転車「ルノー・プラチナライト8(以下; プラ8)」の改造をしたことは、前回このブログに投稿した。
プラ8には、我がクロスバイクに付けていたリアディレイラーの「SORA」を導入し、クロスバイクには「アルタス」を導入した。
リアディレイラーをアルタスに変更して、思ったところへギヤ変速は出来るのだが、変速をする時に「シフトレバー」をしっかり深くつままないと、変速してくれない時がある。
SORAの時は、軽くつまめば変速してくれたので、その違いに違和感がある。
慣れの問題かもしれないが、どうもしっくり来ない。
また、このアルタスはGSタイプなので「ガイドゲージ」が長い。
そのせいもあり、チェーンがディレイラーを通る道筋が長くなるため、ショートゲージのSSタイプに比べると、漕ぎ出しが重く感じる。
9速のスプロケットが「11-28」なので、やはりSSの方が適していると思われる。
やはりSORAの方が良かったなと感じて、アマゾンでの価格を調べてみたら、4,099円だった。
以前は、3千円台で買えたのに、今は高くなっている。
「シマノ リアディレイラー RD-R3000-SS」
メルカリで調べてみたら、もちろん新品ではないが2,000円から出品されていた。
考えてみたら、プラ8に導入したSORAも2018年にメルカリで2,000円で購入した物だった。
そこで今回もメルカリで購入(2,000円)することにした。
そして、それが本日届いた。
細かい傷や汚れはあったが、しっかりクリーニングしてからクロスバイクに取り付けた。
調整をしてギヤ変速をしたら、やはりSORAだ。
慣れた感触で気持ちよく変速してくれた。
これで、クロスバイクは元に戻った感じだ。
最近は、メンテナンスや改造ばかりで、しばらくまともなポタリングが出来ない(泣)。
先程TVで日中の路面の温度を測っているシーンが放映されていた。
なんと、路面の温度は60度を超えていた。
そんな暑いところを自転車で走ったら、路面からの照り返しを受けて、熱中症になりやすくなるだろう。
また、タイヤにも負担がかかり、パンクしやすくなるだろう。
いつになったら走れるのだろうか?
2024年07月23日
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