なお、一昨日の雪の影響でまだ道路には雪が残っているところもある。
自転車では危ないし何より寒いので、JR有楽町駅まで電車で行き、そこからは歩いていった。
「築地本願寺」
古代インド様式をモチーフとした建物で浄土真宗本願寺派の寺院。
公式サイトは、こちら。
この付近は自転車で何度か通っているが、入るのは初めてだった。
本堂の内部の写真撮影は出来ないが、建物はOKということで、入ってからは、2階から1階への階段部分だけ撮影。
ところどころに大理石の彫刻がふんだんに用いられている。
パイプオルガンがあるようだが、奥に入れなかったので、確認できなかった。
その後、「築地場外市場」へ向かった。
外国人を主にたくさんのお客で賑わっていた。
その後、「築地川公園」へ。
「聖路加国際大学」のすぐ近くにある公園で、かつては「築地川」が流れていたが、1964年の東京オリンピック開催を機に、築地川は埋め立てられ首都高が整備されて出来たようだ。
実際、「備前橋」「堺橋」「暁橋」などの跡があった。
「堺橋跡」
聖路加病院の建設中は築地川があった。(写真の「境」は「堺」の誤り)
用事が終わって、帰りは東京駅まで歩くことにした。
「銀座マロニエ通り」を有楽町駅方面へ歩いて、「銀座中央通り」からは京橋方面へ歩いていった。
銀座マロニエ通り沿いで「宮川食鳥鶏卵」に気がついた。
東京の下町の繁華街に多く建てられた「看板建築」で、緑青色の銅板が昭和初期の商店の雰囲気が残っている。
銀座中央通り沿いでは「京橋の親柱」に目が止まった。
京橋は「京橋川」にかかっていた橋である。
南詰東側の親柱。
アール・デコ調の親柱。
橋南詰西側の親柱。
京橋と漢字で書かれた親柱。
歩いてみないと、こういうのはなかなか気が付かない。
更に先を歩いていくと「モンベル東京京橋店」の前に出た。
中に入ってみた。
そして、2階フロアで「輪行袋」を見つけた。
我が16インチの「ルノー・プラチナライト8」に使っている輪行袋より、ずっとコンパクトで軽い。
生地が薄い感じだけど、すごく良さそう! 「う〜ん、どうしよう買おうかなぁ」って、迷った。
でも、今の袋がまだ使えるので、今回はパスした。
東京駅に着いてから、京浜東北線で川口駅まで戻ってきた。
川口駅の構内の「3COINS(スリーコインズ)」で下記の物に目が止まったので買ってみた。
値段は税込みで880円だが、自転車の工具を入れるのに良さそうな感じ。
今日歩いた距離は10.3km程だった。
【ポタリングの最新記事】
こんにちは。
昨日は、春一番が吹き荒れ今日は冬に逆戻り!!
年寄りには、体がついていけなくなっているのでくたびれます〜(;´Д`)
築地へは、移転する前から時々買い物(だし昆布、鰹節など)にママチャリ(荷物になるのでカゴが必要)で行ってました。たまに、自転車のスタイルではなくおしゃれして銀座にも寄るときは、東京駅から歩いて築地に行ってました。
「宮川食鳥鶏卵」店は、ほんとに古いお店ですよね。築地本願寺は、私も通り過ぎて内部には入ったことがありません。随分立派で重々しい感じがしますね。「築地本願寺カフェ」がありますね。
だいぶ前にTVで放映されていた事があります。
12日(月)のポカポカ陽気に誘われて、小石川後楽園へ梅を見に行ってきました。ロードバイクでとも思ったのですが、着替えるのが面倒でママチャリで、、、そして、14日は築地場外市場へ!!!(ママチャリ)木場公園横の大横川沿いに河津桜が綺麗に咲いていました。暑いような陽気に桜が咲いていれば、人がどこからともなく散歩する人々が多くなりますね。
やはり、自転車はよいですね♫ 健康にも良いですから〜。
長くなってしまい失礼いたしました。
昨日からの「春一番」の風の強さには驚きました。
銀座や築地界隈を散策するのはとても楽しいです。
私も築地本願寺の中に入ったのは初めてでした。
自転車で出かけても、駐輪するところがない?ので、歩いていくしかない感じです。
とても魅力的な建物なので、観光客も多いようです。
「築地本願寺カフェ」。中には入りませんでしたが、ありましたね。
「宮川食鳥鶏卵」は、将来は小金井市の「江戸東京たてもの園」内に設置されそうな建物ですね。
>木場公園横の大横川沿いに河津桜が綺麗に咲いていました。
ここは、今年も是非出かけたいところです。
都内で、河津桜を楽しむには、すごくいいところですよね。