出かけた先は、「葛西臨海公園」。
最後に出かけたのが、2021年3月なので、約2年半ぶりだ。
SNSで観覧車とキバナコスモスを中心に色々な花が一面に撮られた写真を見かけたので、それを期待して自転車を走らせた。
荒川河川敷右岸(アラサイ)を走った。
途中立ち寄った「荒川千住新橋緑地」では、たくさんの花を咲かせて、立ち寄る人たちの心を和ませてくれる。
久々に見た「荒川ロックゲート」。
荒川ロックゲートは荒川と旧中川とを結ぶ閘門(こうもん)と呼ばれる施設。
ロックゲートは、水面の高さが違う2つの川のあいだを船が通行出来るようにする。
葛西臨海公園に到着した。
真っ先に、観覧車のところへ向かった。
でも、あれっ?花全部刈られちゃっているぞ!
タイミングが悪かったようだ(泣)。
その後、ゆっくり園内を転がしていたら、海に近いところの「花のエリア」で、たくさんの花が咲いていた。
海が見えるベンチで、用意したランチパックを食べて、少しのんびりした。
やはり海はいいなぁ。
その後も、ゆっくり園内をブラブラしてから、文京区本郷方面へ向かった。
本郷の友人Fさんのところへ、ブルホーン化したロードバイクを披露するつもりでいたからだ。
途中、「木場公園」に立ち寄った。
「木場公園大橋」
秋葉原の万世橋付近まで来た時に、本郷のFさんと連絡がつかなかったのと、ちょうど仕事の連絡が入ったので、急遽帰宅することになった。
自宅には2時頃到着した。
この日の走行距離は、65km程だった。
新たなブルホーンハンドルに交換した点について、ブレーキについては全く問題なく、以前よりよく利くようになった。
気になる点は、ハンドルの曲がっている付近から先端にかけて下にウェーブしてるため、全体的にハンドルの位置が低くなった。
また、STIが付いている位置が遠くなったので、かなり前傾姿勢になる。
その分スピードも出しやすくなるので、アラサイのようなところでは有効だが、交通量の多い一般道を主に走る場合は不向きだ。
ステム(ハンドルバーの真ん中をつないでいるパイプ状の部品)を少し短くするなどの工夫が必要かも。
【ポタリングの最新記事】
秋晴れで風も弱く、とても快適でした。
行くたびに、とても広く整備も行き届いていて、さすが東京都の公園だと感じています。
のんびり、ベンチに座って海を眺めていると、すごく気が休まります。