こんな状況下なので、相変わらず昼間の外出を極力控えている。
先日改造したロードバイクでは、近くのスーパーまでのわずかな距離しか走っていないので、本腰入れたポタリングをしたいところである。
昨日も相変わらず日中は30度を超える真夏日であったが、夕方5時過ぎからは30度より低くなったので、軽く都内を走ることにした。
改造したての状態なので、もしトラブルがあるようなら、すぐに引き返すつもりで、久しぶりに荒川河川敷(アラサイ)の右岸を走った。
また、最小限の工具も持参した。
自宅を出たのは夕方5時5分頃だった。
アラサイでは、1時間もすれば日が沈む頃だったので、日陰も出てきて、それほど暑くはなかった。
「荒川千住新橋緑地」
アラサイを「木根川橋」のちょっと先まで走り、その後は「旧中川」沿いへ向かった。
旧中川沿いを走るのは、今年の2月以来なので半年ぶりだ。
いつもの定位置からのショット。
「キバナコスモス」が綺麗だった。
その後、旧中川の途中から「北十間川」沿いへ向かった。
「福神橋」からの「東京スカイツリー」。
風が強かったので水面が揺れて、逆さスカイツリーにはならなかった。
歩道橋の上から。
下から見上げて。
スカイツリーの真下で「東京ソラマチ」の前の噴水。
ここでも子供たちが、噴水の中に出入りしていた。
隅田川との合流地点に近い「枕橋」からの東京スカイツリー。
久しぶりに「すみだリバーウォーク」を歩いてみた。
ちょうど橋の下を「屋形船」が抜けていくところだった。
中央上には月。左の方に「アサヒビールのオブジェ」。
「恋人の聖地」。
その後、浅草の「伝法院通り」へ。
まだ7時台だったせいか多くの人がいた。
「六区通り」。
更にたくさんの人。
左は「浅草園芸ホール」、右は「ドンキー」。
平日の夜でも、浅草は賑わっていた。
その後、上野方面へ走らせて、京浜東北線沿いの道を走って、8時半頃、自宅に到着した。
シャワー後のビールが格別だった!
この日の走行距離は、46km程だった。
さて、ブルホーン化に改造したロードバイク、大きな問題はなかった。
細かいことを言えば、バーテープの下にブレーキワイヤーを這わせているせいか、その部分に手の平が当たり、長く握っていると痛みにつながる。
また、無理な巻き方だったせいか、バーテープが少し緩んでしまった。
ハンドルに穴を開けて、ハンドルの中空にブレーキワイヤーを通すことで解決しそうなので、それが出来ればと思う。
すごく良かったことは、「ブルホーン+STI」のギヤシフト、ブレーキ操作は、「ドロップハンドル+STI」でのそれより、かなり向上した。
やはり、ドロップハンドルは、車の通行量がなく、信号もないアラサイのような道で走るにはいいだろうが、都心の交通量の多い道で走るには、機敏なギヤシフト、ブレーキ操作が出来るシステムの方が安心して乗れる。
まさに、私にとっては正解だと思う。
なお、ブルホーン化にしたものの基本ロードバイクなので、クロスバイクに比べるとスピードも出しやすく、その分、長い距離を走ることが出来るだろう。
今後、クロスバイクとブルホーン化ロードを使い分けて乗ることになるだろうな。
ちょっと贅沢な悩みになりそうだ(苦笑)。
【ポタリングの最新記事】
ブルホーン化については、とりあえず落ち着いたかな?って感じです。
まぁ、プチ改造したくなるかもしれませんがね。
今日は台風の影響で雨が降っており、気温も下がりましたが、まだまだ暑い日が続く予報です。
涼しくなったら、16インチの折チャリで輪行もしたいですね。