ブルホーン化したロードバイク、その後、切れたチェーンもミッシングリンクで繋いで無事に走行できる状態になった。
さぁ、これでいつでもポタリング出来るかな?と思いきや、タイヤの状態をしげしげと見ていると、かなりヤバイ状態になっている。
ホイールのリムに近い部分が切れてしまっており、かなり危ない状態になっている。
そこで、新たにタイヤとチューブを交換することにした。
価格、耐久性、軽さなどを考慮して、下記の物を購入した。
「Contnental Ultra Sport 3」とチューブ。
重さを測ったら、タイヤが269gでチューブが98g、合計367g。
今まで付いていたタイヤの重量を測ったら、タイヤ・チューブの合計が340gだった。
27g重くなってしまったが、まぁ気にかける必要のない差だろう。
とりあえず、無事に新しいタイヤ・チューブに交換したので、テスト走行を兼ねて軽くポタリング・・と思ったが、9時現在でもかなり暑く、無理して熱中症になりたくない。
まして、タイヤにも負担がかかるので即座に中止。
駅近くの業務スーパーまで買物に出かけて帰ってきた。
新しいタイヤにした。
全体的にこんな感じ。
新しいタイヤもブルホーン化したハンドルの感触も良好だった。
暑さが和らいで、安心してポタリング出来る気候になったら、都内あたりを出かけてみようと思う。
2023年08月21日
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ハンドル、バーテープ、補助ブレーキ、タイヤ、チューブ、バックミラーなどで、約15,000円ぐらいかかってしまいました。
2016年?に購入してから、1度もタイヤ交換をしていなかったようなので、消耗品だし安全性を考えたら、真っ先に手を付けねばならない点でしょうね。
今の時期の日中のポタリングは、自分の体にもタイヤにも負担がかかりますので避けていますが、少し長い距離を走ってみたいです。
まだしばらくは、この暑さが続くようなので、また夜に都内を走ろうかなぁ〜・・。