以前から興味があった下記のミニパソコン(以下;ミニPC)をポチった。
昨日届いて、今まで使っていたPCからデータなどの移行をした。
「MINISFORUM Venus Series UM590」
今まで使ってきたデスクトップPCは、改造を重ねて使ってきたが、そろそろ買い替え時だなと思っていた。
今回手に入れたミニPCの大きさは、12.7cm四方で厚みは47mm、重さは600g程だ。
手に平に乗ってしまう。
こんなに小さいのに、PCのスペックは十分で、搭載しているCPUの「AMD Ryzen 9 5900HX」のベンチマーク「PassMark」は、22,396という数値で結構高い。
また、メモリは32GB、ストレージであるSSDは512GBが搭載されている。
※ CPUは、車でいえばエンジン。ベンチマークは、PCの各性能を測るため負荷をかけて性能を測った結果で、PCの処理能力の目安である。
また、搭載されているストレージでは足りない場合は、別途SSDやHDDを内蔵できる。
蓋を開けてみたら、蓋の裏側にSSDやHDDを取り付けることができる。
写真は、HDDを取り付けようとしたところ(最終的に付けなかった)。
さらに、モニターの裏側にPCを取り付けることもできる。
付属の「VESAマウント」という「X」のような形の物をモニター側に付けて、PCに取り付けたビスに絡ませるだけで簡単にセットすることができた。
SSDのベンチマークも「CrystalDiskMark」で測定してみた。
うん、結構高い数値だ。
ほとんど必要な設定が終わり、使ってみるとかなりサクサク動作する。
PCの起動には5秒かからず、ファイルの操作、画像や動画の再生など、何をしてもきびきび動いてくれる。
こんなに小さいのに、頼もしいヤツだ。
これから長く付き合っていければと思う。
2023年02月12日
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/190173130
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/190173130
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
こういう手の平サイズのミニパソコン、今流行っているようです。
アマゾンでも、かなり販売されています。
特に、「MINISFORUM」というメーカーが結構新しいタイプを先駆けて販売しているようです。
購入する際は、「CPU」(車で言えばエンジン)のスペックや搭載しているメモリの量を考慮することが大事ですね。
CPUスペックは、10,000を超えるような物を選ぶといいみたいです。
https://btopc-minikan.com/cpu-hikaku.html