何で今更?って感じだ。
懐かしく手に取る中高年にも、カセットを知らない若い世代にも、アナログならではの温かみ?の魅力に関心がいっているようだ。
また、「レディー・ガガ」や「ビリー・アイリッシュ」といったアーティストが、新作をカセットテープで発売したことも、ブームの火付け役になったようだ。
それで、ずいぶん前に処分したので、もう残っていないかなと思いつつ、ちょっと探してみたら、見つかった!
思わず、「おおっ!あったぁ!」
「ヘッドクリーナー」も見つかった。
「ヘッドイレーサー」も持っていたが、確かヤフオクで売ってしまった記憶がある。
未開封のテープとヘッドクリーナー。
「Queen」と「Yes」が録音されているテープ。
カセットテープ、久々に手に取って懐かしい気持ちになった。
学生の頃、FMラジオから流れるロックやポップスをエアチェックして、当時持っていた「オープンリールデッキ」に録音したのをオリジナルにして、そこからナレーションなどをカットして、曲の部分だけをカセットデッキにダビングしたのを聴いていた。
当時は、オープンリールデッキもカセットデッキも「TEAC(ティアック)」や「AKAI((アカイ)」といったメーカーの物に人気があった。
そして、ラジカセは多くのメーカーから発売されていたが、「SANYO」の「赤いラジカセ」にはすごく強い印象がある。
あれ?カセットテープというキーワードだけで、いろいろな話に発展しちゃうな!
こりゃ、同世代の人と会って話したら、それだけで盛り上がってしまうぞ。
ところで、カセットテープ、今は「ハイポジ」や「メタル」のハイグレードは、発売されていないようだ。
そのせいか、ヤフオクやメルカリなどでは、高値で売られている。
手元に、3本だけ未開封の物が見つかったが、一応ハイポジだ。
メタルもあったはずなんだけどなぁ・・・。
また探してみるかな。
【情報の最新記事】