今日の最高気温は25度の予報。
ようやく秋らしい陽気になったなぁと思い、久しぶりに都内をポタリングすることにした。
文京区本郷の友人Fさんのところに、シフターの位置を改造したブルホーン化クロスバイクをお披露目する目的もあった。
主に走るところは都内でも交通量の多い道で、すぐ右横を車がすれすれで横切って行く。
そういうところを久しぶりに走るせいもあって、当初は少し怖く感じた。
でも、しばらく走る内に慣れてきた。
本郷の友人Fさんのところへ行く前に、墨田区の「向島百花園」へ出かけた。
向島百花園に出かけたのは今回で2回目だ。
数日前に「萩」が咲き始めたことをインスタグラムで見かけたので、それが出かけたきっかけである。
入園料は、一般150円。65歳以上は70円。
中に入っていくと、右手に萩が目に入った。
左手方向には、変わった植物が目に入った。
「ふくろくじゅうり」という名称だった。
これは「なたまめ」。デカい!
こちらは、「ながゆうがお」という名称。
「ウリ科」の植物。
「萩のトンネル」に入ってみた。
まだ、咲き始めという感じで、ちょっと早かった感じ。
東京スカイツリーと一緒に。
その後、久しぶりに「旧安田庭園」へ行ってみることにした。
旧安田庭園には、駐輪場がないので、すぐ近くの「横綱町公園」の駐輪場に停めた。
せっかくなので、横綱町公園内を歩いてみた。
「東京慰霊堂」
関東大震災と東京大空襲の身元不明の遺骨を納め、死亡者の霊を合祀して、1951年に現在の姿となったようだ。
旧安田庭園(入場料無料)へ入った。
ピンク色の「サルスベリ」が庭園を引き立てていた。
ここも「池泉廻遊式庭園」だ。
その後、本郷のFさんのところへ向かった。
Fさんのところで、懐かしい昔の話や自転車の話などで盛り上がり、2時間ほど滞在した。
改造したクロスバイクをお披露目した時は、驚かれていた(微笑)。
帰りは、上野公園に寄り道して帰宅した。
今日の走行距離は、44km程だった。
久しぶりの都内のポタリングのせいか、目が少し疲れた。
2024年09月24日
2024年09月17日
浮間公園までテスト走行
今日の午前中、北区赤羽の知人宅へ出かける用事があったので、クロスバイクで出かけた。
シフターの位置を変更したばかりなので、いいテスト走行になった。
川口方面から荒川大橋を渡って東京都側へ向かったのは実に3ヶ月ぶりだった。
知人宅での用事を終えた後、久しぶりに「浮間公園」へ寄った。
暑いせいか、あまり人は出ていなかった。
「キバナコスモス」がきれいに咲いていた。
とてもいい天気だった。
青空に風車が映える。
ゆっくり園内を回ってから土手へ向かった。
今の時期、例年なら「彼岸花」が土手沿いにたくさん咲いてもいいのだが、今年は今のところこんな感じ。
幸手市の「権現堂公園」の彼岸花も暑さのせいで、例年より咲くのが遅れているといったニュースを目にした。
さて、シフターの位置を変更した状態での走行の結果は、とても良好だった。
ギヤ変速も操作しやすくて快適だった。
クロスバイクを乗り始めてから、今が一番乗りやすい状態になったと思われる。
今日の走行距離は、17km程だった。
短い距離だったが、暑くて汗ダクダクになった。
シフターの位置を変更したばかりなので、いいテスト走行になった。
川口方面から荒川大橋を渡って東京都側へ向かったのは実に3ヶ月ぶりだった。
知人宅での用事を終えた後、久しぶりに「浮間公園」へ寄った。
暑いせいか、あまり人は出ていなかった。
「キバナコスモス」がきれいに咲いていた。
とてもいい天気だった。
青空に風車が映える。
ゆっくり園内を回ってから土手へ向かった。
今の時期、例年なら「彼岸花」が土手沿いにたくさん咲いてもいいのだが、今年は今のところこんな感じ。
幸手市の「権現堂公園」の彼岸花も暑さのせいで、例年より咲くのが遅れているといったニュースを目にした。
さて、シフターの位置を変更した状態での走行の結果は、とても良好だった。
ギヤ変速も操作しやすくて快適だった。
クロスバイクを乗り始めてから、今が一番乗りやすい状態になったと思われる。
今日の走行距離は、17km程だった。
短い距離だったが、暑くて汗ダクダクになった。
2024年09月11日
ブルホーン化クロスの変速機
9月になっても、毎日暑い日が続いている。
今日も35度を超える猛暑日。とてもポタリングをする状況ではない。
さて、我がクロスバイクはハンドルを「ブルホーン」にしたことで、とても快適に乗ることが出来ているが、先日墓参りの際に乗って感じたことがあった。
出かけた先のコースはアップダウンが多く、その時にギヤ変速の頻度が多かった。
手がこの位置でのギヤ変速は、普通にフラットバーのクロスバイクと同様に出来る。
でもこの位置だと、上の写真の位置に手を移動させてギヤ変速させる必要がある。
普段は、このあたりに手を置くことが多いので、頻度の多いギヤ変速の場合は面倒。
この点では、フラットバーの時と比べると不利である。
そこで、変速機(以下;シフター)の配置を変更してみたらどうか?と考えた。
レバーをつまんでみると、なんとか変速は出来るものの、しっくりこない。
シフターの位置を下げすぎると、ブレーキレバーに当たってしまう。
また、シフターを前後反対に取り付けてみたが、ワイヤーが前に出てしまって、「エビのヒゲ」のようになってしまい不格好だった(写真撮り忘れた)。
そこで、以前手元にあったブリジストンのクロスバイクに取り付けていた「バーエンドバー」のことを思い出した。
それがこれ。
これを下記の写真のように利用してみたらどうか?
ギヤ変速も良さそうで、バーエンドバーを少しカットすればいい感じになりそうだ。
そして、配置を決めて、バーテープも巻いた。
ハンドル全体では、こんな感じ。
後は、実際に走ってみてどうか?ということになる。
気になる点や問題があるようなら、元に戻せばいいことだ。
さぁ、いつテスト走行が出来るかな?
今週は相変わらず暑い日が続くようだし、来週はどうだろうか?
その日が楽しみだ。
今日も35度を超える猛暑日。とてもポタリングをする状況ではない。
さて、我がクロスバイクはハンドルを「ブルホーン」にしたことで、とても快適に乗ることが出来ているが、先日墓参りの際に乗って感じたことがあった。
出かけた先のコースはアップダウンが多く、その時にギヤ変速の頻度が多かった。
手がこの位置でのギヤ変速は、普通にフラットバーのクロスバイクと同様に出来る。
でもこの位置だと、上の写真の位置に手を移動させてギヤ変速させる必要がある。
普段は、このあたりに手を置くことが多いので、頻度の多いギヤ変速の場合は面倒。
この点では、フラットバーの時と比べると不利である。
そこで、変速機(以下;シフター)の配置を変更してみたらどうか?と考えた。
レバーをつまんでみると、なんとか変速は出来るものの、しっくりこない。
シフターの位置を下げすぎると、ブレーキレバーに当たってしまう。
また、シフターを前後反対に取り付けてみたが、ワイヤーが前に出てしまって、「エビのヒゲ」のようになってしまい不格好だった(写真撮り忘れた)。
そこで、以前手元にあったブリジストンのクロスバイクに取り付けていた「バーエンドバー」のことを思い出した。
それがこれ。
これを下記の写真のように利用してみたらどうか?
ギヤ変速も良さそうで、バーエンドバーを少しカットすればいい感じになりそうだ。
そして、配置を決めて、バーテープも巻いた。
ハンドル全体では、こんな感じ。
後は、実際に走ってみてどうか?ということになる。
気になる点や問題があるようなら、元に戻せばいいことだ。
さぁ、いつテスト走行が出来るかな?
今週は相変わらず暑い日が続くようだし、来週はどうだろうか?
その日が楽しみだ。
2024年09月05日
墓参りなど
先月のお盆の時、天候の問題でお墓参りには出かけられなかった。
そこで、今日でかけることにした。
今日の天気は晴れで、最高気温は32度という予報だった。
一時期の暑すぎる状態ではないだろうと思い、昼までには帰宅するつもりで9時40分頃出発した。
なお、今日の相棒はハンドルをブルホーンにしたクロスバイク。
すごく快適だ。
墓のあるところまでの途中、芝川沿いの「芝川サイクリングロード」を少し走った。
先月、ここを走った時は、道の両脇にたくさんの雑草が歩行や自転車の走行の邪魔をしていたが、しっかりと刈られていた。
墓参りの後、久しぶりに「イイナパーク川口」に寄ってみた。
休みの日はたくさんの子供たちが遊ぶ「遊具エリア」は、静かだった。
「歴史自然資料館」
「水鳥の池」
レストラン・売店へ行ってみる。
店内で数人見かけた。
こちらは、鋳物で作られた「ベーゴマ」や「フライパン」など。
昔は、川口市は鋳物の街だった。
その後、少し走らせて「バイチャリ 浦和ベース」へ行ってみた。
https://buychari.com/
スポーツバイクの買取りや販売をやっているようで、以前から興味があった。
店内の写真は撮影しなかったが、たくさんの中古だがスポーツバイクが展示されており、ホイールやディレイラーなどの中古のパーツ類も販売していた。
今後、何か必要な物がある際は、チェックしてみようと思う。
今日の走行距離は、24km程だった。
11時を過ぎたあたりから、めちゃ暑くて、走っているのがイヤになってきた。
こまめに水分の補給をしたものの、油断したら熱中症になりかねない。
まだまだ暑さは続くだろうから、過ごしやすくなるまで我慢して、不要不急では無理して走ることもないなと感じた。
そこで、今日でかけることにした。
今日の天気は晴れで、最高気温は32度という予報だった。
一時期の暑すぎる状態ではないだろうと思い、昼までには帰宅するつもりで9時40分頃出発した。
なお、今日の相棒はハンドルをブルホーンにしたクロスバイク。
すごく快適だ。
墓のあるところまでの途中、芝川沿いの「芝川サイクリングロード」を少し走った。
先月、ここを走った時は、道の両脇にたくさんの雑草が歩行や自転車の走行の邪魔をしていたが、しっかりと刈られていた。
墓参りの後、久しぶりに「イイナパーク川口」に寄ってみた。
休みの日はたくさんの子供たちが遊ぶ「遊具エリア」は、静かだった。
「歴史自然資料館」
「水鳥の池」
レストラン・売店へ行ってみる。
店内で数人見かけた。
こちらは、鋳物で作られた「ベーゴマ」や「フライパン」など。
昔は、川口市は鋳物の街だった。
その後、少し走らせて「バイチャリ 浦和ベース」へ行ってみた。
https://buychari.com/
スポーツバイクの買取りや販売をやっているようで、以前から興味があった。
店内の写真は撮影しなかったが、たくさんの中古だがスポーツバイクが展示されており、ホイールやディレイラーなどの中古のパーツ類も販売していた。
今後、何か必要な物がある際は、チェックしてみようと思う。
今日の走行距離は、24km程だった。
11時を過ぎたあたりから、めちゃ暑くて、走っているのがイヤになってきた。
こまめに水分の補給をしたものの、油断したら熱中症になりかねない。
まだまだ暑さは続くだろうから、過ごしやすくなるまで我慢して、不要不急では無理して走ることもないなと感じた。