今日の午前中、荒川土手に近いところに住む知人のところへ用事があって出かけた。
そこから「足立区都市農業公園」は近く、「芝桜」が咲く「荒川大橋緑地」も橋を渡ればすぐという位置なので、帰りに立ち寄ることにした。
都市農業公園へは、先週の4月2日にも出かけた。
その時は、桜はもうじき見頃になるだろうという状態だった。
河川敷のチューリップは、半分ほど咲いているといった感じだった。
その時の状態は下記。
そして、今日の状態。
かなり見頃状態になっていた。
芝川寄りの桜は、昨日の雨や風の影響か?部分的に葉桜状態になっていた。
その後、荒川大橋を赤羽側へ渡って右側の「荒川大橋緑地の芝桜」を見に行った。
川口側の土手からの様子。
荒川大橋の途中から。
桜もまだ見頃状態だった。
土手の斜面全体に芝桜。
河川敷からのショット。
土手の斜面に芝桜が絨毯のように広がって、ピンクと白が鮮やかに映える。
その後、「浮間公園」へ出かけた。
浮間公園でも、3/22〜4/21まで「花と光のムーブメント」と称してイベントを実施中で、夜はライトアップもされるようだ。
先週出かけた「舎人公園」も同じイベント名だった。
どうやら、都立公園では今の時期そういう演出を実施しているようだ。
風車の前では、たくさんの人がいた。
今年のチューリップは少なめな感じがしたが、桜もあって、風車を引き立てていた。
桜は、部分的に葉桜状態になっていたが、今週末あたりまでは持つかな?
コンビニで買ったサンドイッチを桜の木の近くのベンチに座って食べた。
その後、「戸田ボート場」の前の「戸田桜づつみ」へ向かった。
まだまだ見頃状態で、桜の木の下ではたくさんの花見客を見かけた。
自分の住むところから近い場所で、様々な花で癒やされるのは、幸せなことだと感じた。
この日の走行距離は、23km程だった。