多くの地域で桜が満開になっている。
でも、このところ関東では雨の日が多く、花見を目的としたポタリングが出来ない。
今日、久しぶりに天気が良く気温も上がる予報なので、出かけることにした。
出かけた先は、さいたま市の「緑のヘルシーロード」(以下;ミドヘル)、「見晴公園」、「大宮公園」など。
以前も紹介したが、さいたま市ではミドヘル沿いを「桜の下を散策できる日本一の桜回廊」としている。
「見沼通船堀」の側道の桜は満開。
「川口自然公園」の横。この辺からたくさんの満開の桜が迎えてくれた。
見沼代用水沿い(ミドヘル沿い)に、ずぅ〜と桜並木が続く。
「大崎公園」の前の「あめんぼう」。
今日は、ブルホーン・ロードで出かけた。
見沼の龍、龍神「マルコ」の前を通過。
昼近くから人が増えてきた。
「さぎ山公園」で小休止。
更に先へ進み、「七里公園」の少し手前、桜並木がずら〜っと!
まさに満開状態の桜。
「七里公園」に到着。
用水路沿いの桜並木は、まさに桜のトンネル状態。
その後、「見晴公園」へ向かった。
シンボルの風車、菜の花、桜がとてもいい絵になっている。
菜の花畑の中を歩いている人がいた。かくれんぼが出来そうだ。
その後、「大宮公園」へ向かった。
でも、車や人があまりにも多いので、隣の「大宮第二公園、第三公園」へ向かった。
大宮第二公園では、たくさんの人達が花見をしていた。
大宮第三公園でも、桜の近くではゴザなどをひいて、花見をしている人が多かった。
チューリップに目が止まった。
その後、見沼代用水路の西縁(にしべり)へ向かった。
(ミドヘルは、見沼代用水路の東縁)。
「見沼氷川公園」に到着。
ここもたくさんの花見客がいた。
今まで何度も訪れたが、こんなにたくさんの人達が来園しているのを見たことがない。
いつもの「一本足の案山子像」を後ろから。
帰りも、桜のトンネル状態になった、見沼代用水路西縁の沿道をゆっくり走って帰宅した。
今日は久々に晴れて絶好の花見日和になったので、どこも多くの人で賑わっていた。
人が多くて、自転車から下りて歩くことになった場面も何度かあった。
いい天気の中で満開の桜を楽しむことが出来てよかった。
見沼代用水路の東縁沿い(ミドヘル)と西縁沿いの桜は最高だ!
この日の走行距離は、53km程だった。