2日前の台風が過ぎ去り、少しは気温も下がってくるかな?と思われたが、今日も真夏日。
でも、暑さのピークは過ぎたように思われたので、夕方軽くポタリングした。
久しぶりに「東京タワー」を見に行こうと思った。
自宅を午後4時20分頃出発した。
尚、今日はクロスバイクで出かけた。
本郷通りを通って、お茶の水方面へ。
「お茶ノ水橋」からのショット。
お茶の水駅前の神田川では相変わらず工事中だった。
皇居外苑で「特別史跡 江戸城跡」の案内板で立ち止まった。
「楠木正成像」が見えたからだ。
楠木正成は、1331年、元弘の変で後醍醐天皇の鎌倉幕府討伐計画に参加し、河内赤坂城に兵を挙げた。一旦落城したものの、さらに1332年千早城に兵を挙げ幕府の大軍と戦い活躍した。
桜田門の交差点付近で「米沢藩上杉家江戸藩邸跡」。
「法務省旧本館赤レンガ棟」のところにある。
この建物は、明治政府が招聘したドイツ人建築家、ヘルマン・エンデとヴィルヘルム・ベックマンが基本設計をし、明治28年に完成したドイツ・ネオバロック様式の洋館で、東京に唯一現存する明治時代の官庁建築だ。
更に先へ進み、虎ノ門を過ぎ、「東京タワー」を目の前にした。
真下から。
たくさんの観光客がいた。
その後、「増上寺」へ。
空海の弟子・宗叡が武蔵国貝塚に建立した光明寺が増上寺の前身で、家康公から徳川家の菩提寺として選ばれて以来、「徳川将軍家墓所」には2代将軍秀忠公を始め6人の将軍やその親族が眠っている。
「日比谷公園」へ。噴水広場で小休止。
帰り道に秋葉原電気街へ。
いつもの上野の噴水前を抜けて、京浜東北線沿いの道を走って、7時45分頃に帰宅した。
この日の走行距離は、47km程だった。
今日は、クロスバイクで出かけたが、やはり交通量の多い一般道を走るには、機敏なギヤシフト、ブレーキ操作が出来るクロスバイクが適していると感じた。