2023年08月12日

ロードバイクを譲り受けた

このロードバイクは、「メリダの『SCULTURA 700』」である。
2023081101.jpg
これを譲り受けることになった。
製品情報は、こちら

元々、妹の旦那である義弟が所持していたのだが、2年程前に長男に与えた。
その長男は通勤で乗っていたのだが、最近電動アシスト自転車を購入したので、不要になったとのこと。それで、当方の方に回ってきたということだ。

義弟が所持していた頃は、結構こまめにクリーニングをして、メンテンナンスも定期的に行っていた。
長男に手放してからは、その辺はおろそかになったようで、車体を見ればそれが分かる状態だった。

ハンドルのバーテープは剥がれている。
フォークはカーボンである。
2023081103.jpg

サイコンは動作するようだ。
2023081102.jpg

フロントディレイラーは「105」で、2速(50T、34T)。
ちょっと汚れている。
2023081104.jpg

リアディレイラーも「105」で、11速(11-28T)。
チェーンやスプロケット(ギヤ)に少しサビが出ている。
2023081105.jpg

実際に乗ってみたところ、ギヤシフトやブレーキなどでは、ほぼ問題なく制御出来て、走行に不安はなかった。
でも、チェーンやスプロケットに少しサビが出ているせいか、チェーンの動きに嫌な異音を少し感じた。
クリーニングやメンテナンスをすれば直ると思う。

さて、この自転車をどうするか?
このまま整備して、「普通にロードバイク」として所持して乗るか?
それとも、改造するか?

私の自転車について軽く紹介すると、今回のロードバイクを入れて4台所有することになる。
 クロスバイク:都内、埼玉県内など、近場のポタリング用。
 16インチ折りたたみ自転車:輪行用。
 20インチ折りたたみ自転車:前カゴ付きなので、主に買物用。
 そして、今回のロードバイク:目的は?

今まで「走り」を主とした目的に乗るということはないので、ロードバイクには全く興味がなかった。

都内の交通量の多い一般道を走ることが多いので、ロードバイクよりクロスバイクの方がブレーキ操作などを考えると安全と思われる。
また、スピード出して突っ走るということはなく、周りの景色を楽しみながら、気になったところで立ち止まっては写真に収めたりするといった乗り方が主である。
地方の山道や長距離を走ることになる環境に住んでいる訳ではなく、ほぼ街乗りが主ということもある。また、何より年齢的なこともある。

ということは、やはり今の私にはロードバイクは不要である!
では、どうするか?
義弟にとっては思い入れがある自転車なので、私の手元にあれば、いつでも彼も乗ることも出来る。

そこで、ドロップハンドルをクロスバイクのようにフラットバーに替えて、「フラットバーロード化」をしたらどうか?
その辺を含めて、台風で出かけられないお盆のこの時期に、いろいろ検討してみようと思う。
posted by 還暦ポタ at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記