このロードバイクは、「メリダの『SCULTURA 700』」である。
これを譲り受けることになった。
製品情報は、こちら。
元々、妹の旦那である義弟が所持していたのだが、2年程前に長男に与えた。
その長男は通勤で乗っていたのだが、最近電動アシスト自転車を購入したので、不要になったとのこと。それで、当方の方に回ってきたということだ。
義弟が所持していた頃は、結構こまめにクリーニングをして、メンテンナンスも定期的に行っていた。
長男に手放してからは、その辺はおろそかになったようで、車体を見ればそれが分かる状態だった。
ハンドルのバーテープは剥がれている。
フォークはカーボンである。
サイコンは動作するようだ。
フロントディレイラーは「105」で、2速(50T、34T)。
ちょっと汚れている。
リアディレイラーも「105」で、11速(11-28T)。
チェーンやスプロケット(ギヤ)に少しサビが出ている。
実際に乗ってみたところ、ギヤシフトやブレーキなどでは、ほぼ問題なく制御出来て、走行に不安はなかった。
でも、チェーンやスプロケットに少しサビが出ているせいか、チェーンの動きに嫌な異音を少し感じた。
クリーニングやメンテナンスをすれば直ると思う。
さて、この自転車をどうするか?
このまま整備して、「普通にロードバイク」として所持して乗るか?
それとも、改造するか?
私の自転車について軽く紹介すると、今回のロードバイクを入れて4台所有することになる。
クロスバイク:都内、埼玉県内など、近場のポタリング用。
16インチ折りたたみ自転車:輪行用。
20インチ折りたたみ自転車:前カゴ付きなので、主に買物用。
そして、今回のロードバイク:目的は?
今まで「走り」を主とした目的に乗るということはないので、ロードバイクには全く興味がなかった。
都内の交通量の多い一般道を走ることが多いので、ロードバイクよりクロスバイクの方がブレーキ操作などを考えると安全と思われる。
また、スピード出して突っ走るということはなく、周りの景色を楽しみながら、気になったところで立ち止まっては写真に収めたりするといった乗り方が主である。
地方の山道や長距離を走ることになる環境に住んでいる訳ではなく、ほぼ街乗りが主ということもある。また、何より年齢的なこともある。
ということは、やはり今の私にはロードバイクは不要である!
では、どうするか?
義弟にとっては思い入れがある自転車なので、私の手元にあれば、いつでも彼も乗ることも出来る。
そこで、ドロップハンドルをクロスバイクのようにフラットバーに替えて、「フラットバーロード化」をしたらどうか?
その辺を含めて、台風で出かけられないお盆のこの時期に、いろいろ検討してみようと思う。
2023年08月12日
2023年08月03日
都内、夜のポタリング
毎日35度を超える猛暑が続いている。
こんな状況下なので、昼間の外出を控えている。
午後7時を過ぎれば気温は30度より下がるし、何より日が落ちれば路面の温度も下がり、路面からの照り返しもなくなる。
そうなれば、夜のポタリングはいいだろうと思い、昨夜ポタリングした。
今回も、過去何度か走ったことがある慣れたコースを走り、夜でも明るいシャツなどを着て、後方の車に目立つ服装で出かけた。
とりあえず、「池袋」「新宿」「原宿」あたりを散策しようと思った。
出発した時刻は、午後7時5分頃、気温30度程。
「北区立音無親水公園」
この「石神井川」沿いが一番暗かった。
「豊島区池袋西口公園」に到着。
隣の「東京芸術劇場」
「グローバルリング シアター」
まるで「UFO」が舞い降りたような感じ。
中央の噴水に子供が入って、まさにこれからUFOに中に入るところって感じに見えた。
その後、「新宿区立新宿中央公園」へ向かった。
隣の「熊野神社」に寄って参拝した。
夜なのに、他にも参拝者がいた。
「新宿 ナイアガラの滝」と「都庁」
ナイアガラの滝や白糸の滝をイメージしたもので、ライトアップされて時間とともに色が変わる。
高くそびえ立つ「都庁」
その後、「代々木公園」へ向かった。
夜なのに、結構人が出ていた。
その後、原宿、表参道方面へ走らせた。
「原宿駅」
「竹下通り」
この時点で9時を回っていたので、流石に人が少ない。
「表参道ヒルズ」
その後、明治神宮外苑方面へ向かった。
静まり返った夜の「国立競技場」
その後、今年4月に開業した「東急歌舞伎町タワー」を見ようと、新宿東口方面へ向かった。
でも、新宿駅に近づくにつれ、人の多さに少しうんざりしてきたので断念した。
帰りは、明治通りを通って帰宅した。
家には11時ちょっと前に到着した。
今回も夜のポタリングはすごく快適だった。
8時を過ぎると、結構気温も下がるので、普通に快適な走行を楽しめた。
ただ、今回巡回したコースは、夜でも車の交通量が多かったので、昼間の走行より注意しながら走ることになり、帰宅後に目の疲れを感じた。
この日の走行距離は、48km程だった。
こんな状況下なので、昼間の外出を控えている。
午後7時を過ぎれば気温は30度より下がるし、何より日が落ちれば路面の温度も下がり、路面からの照り返しもなくなる。
そうなれば、夜のポタリングはいいだろうと思い、昨夜ポタリングした。
今回も、過去何度か走ったことがある慣れたコースを走り、夜でも明るいシャツなどを着て、後方の車に目立つ服装で出かけた。
とりあえず、「池袋」「新宿」「原宿」あたりを散策しようと思った。
出発した時刻は、午後7時5分頃、気温30度程。
「北区立音無親水公園」
この「石神井川」沿いが一番暗かった。
「豊島区池袋西口公園」に到着。
隣の「東京芸術劇場」
「グローバルリング シアター」
まるで「UFO」が舞い降りたような感じ。
中央の噴水に子供が入って、まさにこれからUFOに中に入るところって感じに見えた。
その後、「新宿区立新宿中央公園」へ向かった。
隣の「熊野神社」に寄って参拝した。
夜なのに、他にも参拝者がいた。
「新宿 ナイアガラの滝」と「都庁」
ナイアガラの滝や白糸の滝をイメージしたもので、ライトアップされて時間とともに色が変わる。
高くそびえ立つ「都庁」
その後、「代々木公園」へ向かった。
夜なのに、結構人が出ていた。
その後、原宿、表参道方面へ走らせた。
「原宿駅」
「竹下通り」
この時点で9時を回っていたので、流石に人が少ない。
「表参道ヒルズ」
その後、明治神宮外苑方面へ向かった。
静まり返った夜の「国立競技場」
その後、今年4月に開業した「東急歌舞伎町タワー」を見ようと、新宿東口方面へ向かった。
でも、新宿駅に近づくにつれ、人の多さに少しうんざりしてきたので断念した。
帰りは、明治通りを通って帰宅した。
家には11時ちょっと前に到着した。
今回も夜のポタリングはすごく快適だった。
8時を過ぎると、結構気温も下がるので、普通に快適な走行を楽しめた。
ただ、今回巡回したコースは、夜でも車の交通量が多かったので、昼間の走行より注意しながら走ることになり、帰宅後に目の疲れを感じた。
この日の走行距離は、48km程だった。