クロスバイクを改造したことで、近場をテスト走行することにした。
とりあえず、北区の「浮間公園」あたりまで行って帰ってこようと思った。
まして、今日は気温30度を超える真夏日になるような予報だったので、あまり長距離は走りたくはなかった。
川口から荒川大橋を渡って、荒川右岸の河川敷を北上した。
シフトを積極的にチェンジして、ブレーキをあえて多用して、各パーツのチェックをした。
そんなことをしているうちに、うっかり浮間公園を過ぎてしまった。
気がついたら、朝霞水門の近くまで来てしまった。
せっかくなので、志木市に住む高校時代からの友人Eのところへ出かけることにした。
その前に、インスタグラムで見かけた朝霞市にある「浜崎黒目花広場」の紫陽花の写真を思い出して、途中なので寄ってみることにした。
浜崎黒目花広場は、「新河岸川」の支流の「黒目川」沿いにある休耕地を朝霞市が借上げて、ボランティアの人たちと共に管理しているようだ。
黒目川。
浜崎黒目橋。
一面の紫陽花。
見頃は過ぎていたが、十分楽しめた。
また、来年の見頃の時期に、志木市の友人のところへ出かける際に寄ろうと思った。
その後、志木市の友人Eのところへ向かった。
昔の懐かしい話をしながら、一緒に昼食を取った。
友人Eのところを出てしばらくしたら、仕事の連絡が入ったので、急いで帰宅することにした。
途中、新河岸川沿いの「あじさいロード」を走行した。
紫陽花、見頃は過ぎていた。
帰りは、彩湖を抜けて荒川左岸を走行して帰宅した。
今日の走行距離は、42km程だった。
さて、フロントシングル化とリア8速を9速化についてであるが、ギヤシフトは全く問題なくスムースに変速出来た。
ブレーキについても問題はなかった。
ただ、今の構成だと私には登り坂がきつかった。
以前の構成は、フロントの3速(28/38/48T)で、ほぼ真ん中の歯数38だけを使っていた。
リアのスプロケットは、11-13-15-17-19-21-24-28だった。
今回交換した構成は、フロント42Tで、リアのスプロケットは、11-12-13-14-16-18-21-24-28T。
ギヤ比の構成は下記のようになる。
(ギヤ比とは、クランクを一回転するごとにホイールが何回転するかを表す)
この数字を見る限り、今の9速で2段程落とすことで8速の時と近いギヤ比になる。
実際、今日平坦な道では、5番のギヤを中心に使っていた。
8速の時では、6番や7番あたりになる。
とりあえず、しばらく様子見るつもり。
このまま乗っていて問題ないのか?
それとも、リアのスプロケットの構成を変えるか、フロントを42から40あたりにするかなどを体感で決めていこうと思う。