2023年06月25日

フロントシングル化と8速を9速化 改造

アマゾンより、注文したパーツ類がほぼ届いた。

自転車チェーンリング ワイドチェーンリング(42T)
2023062501.jpg

チェーンキャッチャー
これは不要かもしれないが、念のために注文した(微笑)。
2023062502.jpg

左右のブレーキレバー
これは絶対必要なものなので注文した。
もっと低価格の物もあったが、使っているVブレーキも「ディオーレ」なので合わせた。
ブレーキワイヤーが付属されていた。
2023062503.jpg

他に、チェーンリングカバーを注文しているが、中国から送られてくるため、来週中に届く予定。
届くまで待ってもいいのだが、暇だったので作業を開始した。

まずは、チェーンリングを外していこう。
本来なら、クランクを外していくのが確実だろうが、赤丸で示しているビスを外していけば、チェーンリングを外せるだろうと思って、どんどん外していった。
2023062504.jpg

順調に歯数48と38の2枚は外れた。
2023062505.jpg

でも、あれぇ〜〜!
2023062506.jpg
一番小さい歯数28のチェーンリングがどうしても外れない。
う〜〜ん、やっぱBBリムーバーとか使ってクランクを外していかねばならないか!

クランクが外れた状態。
2023062507.jpg

作業途中、手がかなり汚れていたので、思ったように写真を撮影できなかったが、こんな感じにすっきりした。
まだ届いていないチェーンリングカバーを取り付けたら、また感じが変わるかも。
2023062508.jpg

そして、友人Bさんから提供を受けた前後のホイール・タイヤに交換した。
2023062509.jpg

ハンドルの右側には、友人Bさんから提供された「ALUTUSの9速用シフター」と新たに購入した「DEOREのブレーキレバー」を取り付けた。
2023062510.jpg

ハンドルの左側は、新たに購入した「DEOREのブレーキレバー」だけになった。
2023062511.jpg

リアディレイラーとブレーキの調整をした。
リアディレイラーは、今まで使っていた「SORA」で問題なく1〜9速までほぼ変速出来たが、繰り返し変速しているうちに、一番大きいギヤに入った時に一度チェーンが外れた。

チェーンキャッチャーを買っておいたことを忘れていた。
フロントディレイラーは外したので、こいつが代用になるわけだ。
早速、取り付けてみたら、チェーンが落ちることもなくなった。
2023062512.jpg

ブレーキも問題なかった。
シフトワイヤーやブレーキワーヤーも今まで使っていた物をそのまま流用した。

ということで、フロントシングル化とリア8速を9速化に成功した・・と思う。
2023062513.jpg

近いうちに、最小限の工具を持って、テスト走行をするつもりだ。
posted by 還暦ポタ at 21:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 改造