アマゾンより、注文したパーツ類がほぼ届いた。
自転車チェーンリング ワイドチェーンリング(42T)
チェーンキャッチャー
これは不要かもしれないが、念のために注文した(微笑)。
左右のブレーキレバー
これは絶対必要なものなので注文した。
もっと低価格の物もあったが、使っているVブレーキも「ディオーレ」なので合わせた。
ブレーキワイヤーが付属されていた。
他に、チェーンリングカバーを注文しているが、中国から送られてくるため、来週中に届く予定。
届くまで待ってもいいのだが、暇だったので作業を開始した。
まずは、チェーンリングを外していこう。
本来なら、クランクを外していくのが確実だろうが、赤丸で示しているビスを外していけば、チェーンリングを外せるだろうと思って、どんどん外していった。
順調に歯数48と38の2枚は外れた。
でも、あれぇ〜〜!
一番小さい歯数28のチェーンリングがどうしても外れない。
う〜〜ん、やっぱBBリムーバーとか使ってクランクを外していかねばならないか!
クランクが外れた状態。
作業途中、手がかなり汚れていたので、思ったように写真を撮影できなかったが、こんな感じにすっきりした。
まだ届いていないチェーンリングカバーを取り付けたら、また感じが変わるかも。
そして、友人Bさんから提供を受けた前後のホイール・タイヤに交換した。
ハンドルの右側には、友人Bさんから提供された「ALUTUSの9速用シフター」と新たに購入した「DEOREのブレーキレバー」を取り付けた。
ハンドルの左側は、新たに購入した「DEOREのブレーキレバー」だけになった。
リアディレイラーとブレーキの調整をした。
リアディレイラーは、今まで使っていた「SORA」で問題なく1〜9速までほぼ変速出来たが、繰り返し変速しているうちに、一番大きいギヤに入った時に一度チェーンが外れた。
チェーンキャッチャーを買っておいたことを忘れていた。
フロントディレイラーは外したので、こいつが代用になるわけだ。
早速、取り付けてみたら、チェーンが落ちることもなくなった。
ブレーキも問題なかった。
シフトワイヤーやブレーキワーヤーも今まで使っていた物をそのまま流用した。
ということで、フロントシングル化とリア8速を9速化に成功した・・と思う。
近いうちに、最小限の工具を持って、テスト走行をするつもりだ。