私の乗っている、ジャイアント「クロスター(2017年モデル)」は、フロント3速、リア8速の24段変速のクロスバイクであるが、フロントの3速(28/38/48T)の内、歯数28は使ったことがない。
また、歯数48も最近ではあまり使わない。
特にスピード重視で走るわけでもなく、近場をポタリングするのが目的なので、歯数38だけに固定して走行している状態である。
そこで思い切って、フロントをシングルにしたらどうかな?と考えた。
フロントをシングルにすれば、左のシフターは不要になるし、チェーンリングも3枚から1枚になれば、フロントディレイラーも不要になる。
全体的に、軽量化が図れる。
単純に、当初は今のフロントのチェーンリングの構成の内、真ん中だけを残すだけでいいかな?と考えた。
でも、歯数38だけだと、少しスピードを出したい時、弱いかな?
42とか44とかだといいかもしれない!と考えていた。
さて、こんなことを考えている時に、友人Bさんより、余っている9速用のシフターやスプロケットなどがあるという話を聞き、友人Bさん宅へ伺ったところ、下記の物をお借りすることになった(いや、提供された 笑)。
9速用の、シフターとリアディレイラー。
9速のスプロケットが付いているホイール・タイヤ。
友人Bさんは、コーダブルーム「RAIL 700の記念モデル」、フロント3速、リア9速の27段変速のクロスバイクに乗っている。
でも、改造マニア?(微笑)である彼のRAIL 700は、フレーム以外がオリジナルとは違うパーツに交換されている。
そのせいもあって、使われなくなったパーツをたくさん所持している。
ホイールは「MAVIC CXP ELITE」。
タイヤは「KENDA 700x32C」。太い分、少し重くなるかな?
友人Bさんが、コーダブルームRAIL 700を買った時に付いていたタイヤで、あまり使っていない。
私のクロスバイクのタイヤが走行距離7,000kmで、そろそろ交換する時期だったので、このままホイール・タイヤ共に使わせてもらうことにした。
スプロケットはシマノの「CS-HG400-9」で、歯の構成は
11-12-13-14-16-18-21-24-28T
フロントのチェーンリング「42T」だけでは、坂道がきつくなりそうだけど、なんとかなるかな?
厳しそうだったら、11-34Tあたりのスプロケットに交換するかも。
まとめると下記のようになる。
(1) 右側の8速用のブレーキ一体型シフターは、9速用のシフター+別途購入する右用ブレーキを搭載する。
(2) 左側のブレーキ一体型シフターは外して、左用ブレーキだけにする。
(3) フロントシングル化に伴い、今のチェーンリング3枚を外して、別途購入する歯数42だけの物にし、フロントディレイラーは外してしまう。
クランクはそのまま使うので、BBの交換まではしない。
(4) リアの8速を9速にする。
リアディレイラーは、9速用の「SORA」を使っているので、そのまま流用するつもりだが、状況によっては、提供された「ALTUS 9速用」に交換する。
(5) 提供された前後のホイール・タイヤ、スプロケットに交換する。
すでに、補充及び交換するパーツはアマゾンに注文済みで、来週中には揃う予定である。
うーん、改造する楽しみが出来た!
うまく描いたとおりになるかは、やってみてのお楽しみだ。
とりあえず、提供されたパーツのクリーニングをしておこう。