明日から関東地方は天気がぐずつく予想で、早くも梅雨のシーズンへ入る可能性もあるようだ。
そうなるとポタリングが出来なくなるので、今日は出かけるチャンスだ。
また、今日は輪行ではないので、いつものクロスバイクでの走行。
出かけた先は、「水元公園」「里見公園」「堀切菖蒲園」。
里見公園は、千葉県市川市国府台にある公園で、今回初めて出かけた。
きっかけは、「kincyanさん」のブログ「江戸川の畔(ほとり)」での投稿記事を拝見して、出かけてみようと思った。
水元公園に到着。
早い時間なのに、たくさんの人達がバーベキューを楽しんでいた。
メタセコイアの森。
花菖蒲が少し咲き始めていた。
水面にたくさんのスイレン。白い花も咲いていた。
さて、次に里見公園へ向かった。
水元公園方面から「江戸川」を対岸の千葉県側へ渡るにあたって、どの橋を選択するのがいいかを「kincyanさん」に事前にご教示頂いた「葛飾橋」。
葛飾橋を渡ったら、左方面に江戸川左岸の河川敷へ行くことが出来た。
無事に、里見公園の「バラ園」に到着。
里見公園のバラ園では、赤、黄色、オレンジなど約700本のバラを楽しめる。
中央の噴水を取り囲むように、たくさんのバラが整備されているので、西洋風の庭園のような感じで、すごく絵になる。
公園内では、バーベキューを楽しんでいる人達も見かけた。
とても素敵な公園だったので、バラの咲くシーズンになったら、また出かけるつもりだ。
里見公園のベンチに座って、バラを見ながら、昼食のために用意したランチパックを食した。
その後、堀切菖蒲園へ向かった。里見公園から堀切菖蒲園へは11km程だ。
江戸川左岸を少し南下して、「市川橋」で東京側へ渡った。
堀切菖蒲園に到着。
全体的に半分程の咲き具合という感じだった。
そのせいもあって、来園客も日曜日なのに少なめだった。
今日は、バラと花菖蒲を見て楽しめた。
この日の走行距離は、56km程だった。