2022年12月29日

今年のポタリングを振り返って

今年も今日を含めて残り3日となった。
さすがにポタリングする気持ちや時間もない。
ということで、今年1年間の走行距離を調べてみた。

ちなみに、過去5年間の走行距離は下記の通り。
 2021年 約1,300km
 2020年 約1,310km
 2019年 約1,770km
 2018年 約1,750km
 2017年 約1,650km

今年1年間の走行距離は約1,490kmだった。
これは直線距離で考えると、北は北海道の「長万部町」、南は山口県の「光市」あたりまでを往復出来る距離である。
月平均だと、約124km走行したことになる。
65歳を過ぎた人間にとっては、よく走ったものだと思う。

写真は、「小石川後楽園」
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今年は、7月に16インチの折りたたみ自転車を購入し、横浜市方面や茨城県牛久市方面に輪行旅に出かけて行動範囲が広がった。
来年は、更に輪行旅の頻度を増やしていくつもりだ。
また、今まで立ち寄らなかった東京都内にある庭園へ出かけて紅葉を楽しむことが出来た。
来年も自転車で散策を楽しみ、病気やけがに気をつけて、日記としてブログに残していくつもりだ。

最後に、このブログに立ち寄って読んで頂いた方々に感謝します。
また、来年が良い年でありますように!
posted by 還暦ポタ at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ポタリング

2022年12月26日

バックミラー

私は現在、「クロスバイク」「16インチ折りたたみ」「20インチ折りたたみ」の3台自転車を所有している。
目的に応じて乗り分けている。
走行するところは一般道が中心なので、主にポタリング用に乗っている、クロスバイクと16インチ折りたたみにはバックミラーを付けている。

最近、20インチ折りたたみ自転車を乗る機会が増えてきた。
前カゴと荷台が付いているので、買物の時にはとても重宝している。
でも、それにはバックミラーが付いていない。
バックミラーが付いていない自転車に乗ると、ちょっと怖さを感じる。

そこで、アマゾンで下記の物を購入した。
2個入りで899円である。こちら
そして、本日届いた。
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早速取付けて、買物に出かける用事もあったので試してみた。
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ミラーそのものは小さいが、凸面なので広角で後方を確認出来る。
取付けをしっかりすれば、ずれることもなく、角度調整も簡単に出来て、なかなか快適だった。
クロスバイクや16インチの折りたたみ自転車に付けているバックミラーは、ハンドルバーやグリップエンドに付けるタイプであるが、今回の物はグリップに直接付けられるので、ママチャリなどの自転車にも普通に取付けることが出来る。

クロスバイクに付けているバックミラー。
ハンドルバーに付けている。
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16インチの折りたたみに付けているバックミラー。
グリップエンドに付けている。
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2個入りだったので、1つは予備で保管しておこう。
バックミラーは、安全で快適な自転車走行に役立つと思う。
posted by 還暦ポタ at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 改造

2022年12月25日

ブレーキケーブルなどを交換

先日、20インチの折りたたみ自転車をしまう時に、クロスバイクのブレーキケーブルに引っかけてしまった。

ケーブルに引っかけた直後の状態。
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ブレーキレバーを握っても正常に動作しなくなったので、取りあえず調整して直した。
ふと考えてみたら、クロスバイクを購入して、ちょうど6年経過しているが、一度もブレーキケーブルの交換はしていない。
そこで、この際ブレーキ周りの消耗品を交換しようと思い、下記の物をアマゾンで購入した。
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ブレーキケーブルセット 999円
Vブレーキガイドパイプ 308円
Vブレーキブーツ 176円
合計 1,483円

取りあえず、現状のブレーキケーブルなどを取り外した。
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新しいブレーキケーブル(黒)のアウター(ホース部分)を今までのケーブルとほぼ同じ長さにカットした。
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購入した、Vブレーキガイドパイプはフレキシブルタイプ。
今まで使っていた物をそのまま使用しても良かったが、値段が安いので交換した。
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ついでにブレーキ本体のクリーニングなどのメンテナンスもした。
ブレーキシューの摩耗は、あまり見られないので、このまましばらくは使えそうだ。
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そして、無事にケーブルを交換して、ブレーキの調整も終了。
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ブレーキレバーを握ってみると、以前より軽く柔らかくなったような感じがする。
取りあえず、これでしばらく様子見てみる。
posted by 還暦ポタ at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 改造

2022年12月14日

仕事の帰りに浮間公園

今日午前中、北区の北赤羽で仕事があった。
それが終わった後、「浮間公園」に寄ってから帰宅した。

いつもの風車の前の池にはたくさんのカモ。
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紅葉もそろそろ終りが近づいている感じだったが、
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銀杏並木のところでは、銀杏がきれいに色づいていた。
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この日の走行距離は、19km程だった。
posted by 還暦ポタ at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ポタリング

2022年12月12日

浜離宮恩賜庭園など

今日、時間が取れたのでポタリングした。
出かけた先は「浜離宮恩賜庭園(はまりきゅうおんしていえん)」。

浜離宮恩賜庭園は、江戸時代に甲府藩下屋敷の庭園として造成され、徳川将軍家の別邸浜御殿や、宮内省管理の離宮を経て、東京都に下賜され都立公園として開放された。

過去何度かその前を通り過ぎて、気にはなっていたが、中に入るのは今回が初めてである。
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この入口の手前に駐輪場があったので、自転車はそこに駐輪した。
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入場料は、一般300円であるが、65歳以上は150円である。
「小石川後楽園」と同じ料金だ。

紅葉は、見頃が過ぎた感じであった。
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でも、紅葉を目的でなくても充分楽しめる庭園だった。

「潮入の池」
海水を取り入れ、潮の干満で水位が上下することにより、庭園の趣に変化が生じるように造られている池のことをいうようだ。
東京ではこの庭園だけが、潮入の庭を維持している。
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庭園のすぐ脇は海である。
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「横堀水門」
江戸時代、このあたりに堰(せき)があり、海水の出入りを調整したようだ。
そして現在は、これが園内で一番大きな水門で、潮の干満を利用して東京湾の海水を「潮入の池」に引き入れたり、出したりしている。
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レインボーブリッジが見える。
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東京タワーも見える。
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「三百年の松」
およそ300年前の1709年(宝永6年)、6代将軍「徳川家宣」がこの庭園の大改修を行った頃に植えられた都内最大級の黒松。
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庭園内を歩いたら、疲れてしまった。
途中、スマートウォッチで確認すると9,000歩以上歩いたようだった。
小石川後楽園も広かったが、浜離宮恩賜庭園はそれ以上だろうと思った。
帰宅後に調べてみたら、小石川後楽園の敷地面積が7ヘクタールに対して、浜離宮恩賜庭園は25ヘクタール。
なんと、広さは3倍以上ではないか!
その後、「豊洲ぐるり公園」方面へ行くつもりでいたが、無理しない方が良さそうだったので、帰ることにした。

途中、秋葉原を通ったので「チロルチョコ」に寄って、いつものアウトレット商品を1袋買って、上野公園へ。
上野公園内では、「上野大仏」の前あたりのカエデが綺麗に紅葉していた。
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トーテムポール。
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そして、「上野東照宮」の前を通った時、紅葉が綺麗だったので立ち止まり、中にも入ってみた。
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上野東照宮の前。銀杏が綺麗に色づいていた。
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上野東照宮。
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五重塔。
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上野公園内での紅葉は、ちょうど見頃だった。
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その後は、真っ直ぐ自宅へ向かった。
この日の走行距離(歩いた距離も含めて)は、55km程だった。
posted by 還暦ポタ at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ポタリング